『ドラゴン桜から学ぶ生き方』

ドラゴン桜から学ぶ生き方

FCアビエスジュニアユース /   『ドラゴン桜から学ぶ生き方』

今までとは違った新しい物の見方、考え方をを分かち合ってくれるこの講座今回も面白かったです。
「勉強→目的」ではなく「目的→勉強」(目的が先!)
サッカーを楽しむことが大事だと言うけれどサッカーをたのしくやった体験がなければそれはわからない。だからまずサッカーを楽しむ年齢が上がれば楽しさの種類は変わってくるけどサッカーを楽しいと感じた貯金をたくさんしていると練習も頑張れる子どもたちにサッカーを教えていて選手たちにやらされている感がる時は勉強や学び、トレーニングがさきにきてしまっているまずサッカーをすることを楽しむ(主体を自分に置いて、自分がどうしたいのかを1番にしたサッカーをする)だからもっと上手くなりたい、こうなりたいという思いが湧いて来てトレーニングを主体的に行える。親が、先生が、周りがを主体に置くと楽しむはいつも後回しになり、言われたことをやるようになってしまうんだと腑に落ちました。
だから好奇心旺盛な子供の時に自由にいろんな体験をして欲しい。人は体験したこと、考え以上の物にはなれないから。話を聞いていてビジネスも勉強もサッカーも本質は同じ。
サッカー好きならサッカーから学び色々な事に応用していって欲しいと思いました。今年はまだサッカーやれていないけど今学んでいることをどのようにピッチの上で表現してくれるか楽しみすぎる!

渡辺さん今回も素晴らしい時間をありがとうございました。

著者:
FCアビエス