FCアビエスジュニアユース-ワークショップ2021年9月-『お金をもらって仕事をすることがプロ、とした時に将来どのようなプロになって仕事をしたいですか!?』

アビエスのリモートワークショップ風景

2021/09/12

ジュニアユースワークショップを開催しました。
プロについてタイで活躍する片野選手に話してもらいました。

『お金をもらって仕事をすることがプロ、とした時に将来どのようなプロになって仕事をしたいですか!?』
という切り口から
現役でプロサッカー選手として活躍している片野選手にお話してもらいました。

片野選手がすごいのは
・好きなことを仕事にしている
・サッカー選手になって終わりでなく、サッカー選手であり続けている
・日本だけでなく海外のトップのカテゴリーで選手として活躍し続けている
です。

話の中で印象に残っているのが
・正しい努力をする事
・そのためは夢や目標が大切
・夢や目標は見つける(考える)ものではなくすでにあるもの
・夢や目標がなければ憧れの存在を見つけ真似する
・そのサインはモヤモヤや少しの苦しさ、めんどくささにある

物や情報に溢れ、手軽に「楽しい」や「ラク」が手に入る
本気で打ち込めるものや夢中になれるものはその先になるのではないか。
モヤモヤやめんどくささの先にあるのかも!?
サッカー楽しいけど、その中をよく見たら楽しいだけでなく「悔しい」とか「キツイ」とかめんどくさいものはたくさん

片野選手が
幼少期からどんなことを感じ、考え、行動して来たのか?
うまくいかない時はどうしたのか?
日々のトレーニングは何をしているのか?
リアルな話がたくさん聞けて面白かったです。

選手たちの心には何が残ったか、自粛あけのトレーニングが楽しみです。
片野選手ありがとうございました!

著者:
FCアビエス